2008年9月18日木曜日

ガレージセール



じゅんちゃんのうちに遊びに行くとサブディビジョンで、
ガレージセールをやっていて、にぎやかな様子。
個人の家のガレージで日本でいうところのフリーマーケットを
行うのはよくある風景。子供の着れなくなった洋服やくつ、
もちろん大人のものも。そのほかおもちゃや、赤ちゃん用品
さまざまな季節の飾り物や雑貨や家具、
ビデオや本、ぬいぐるみ、人形、などなど、
ありとあらゆるものが並んでいる。

そのうちの家族構成をなんとなく想像してしまう。。
お天気がいいのでみんなでお散歩がてらのぞいてみる。

ケンタッキーにいたことは日本人が多く、しょっちゅう
引越しがあり友人のガレージセールにいったり、
友人とお店を出したこともあるが、
アメリカ人のお店はあまりのぞいたことがなかった。
けど、思いがけず使えそうなきれいな本や、新品のかわいいくつやふくなど、
(残念ながら小さな女のこのものでうちにはつかえなかったけど)
なかなかいいものがあって楽しい。

秋晴れの良い天気なのでガレージセールをやるには
もってこいの季節。冬にやったときはうーんと寒くて
いやだった。。何をするにもGOODです。
私の一番好きな季節は。
もう少したつと緑の多いアメリカはほんとうにきれい。

じゅんちゃんのおうちへ戻るとあきちゃんが突然みんなに
プレゼントをくれた。。手つくりのかわいい針刺し!
さすが、あき先生。それぞれのイニシャルと色のイメージを
考えて作ってくれたんだって。なんて素敵な思いがけない
プレゼント。よーし、この間買った生地を無駄にせずに
自分の苦手な裁縫をがんばってみよう。
あきちゃん、ほんとにありがとね。
そしてご指導よろしくお願いします。

2 件のコメント:

Ritsuko さんのコメント...

フォートウェインもいい天気だね。まさに秋晴れって感じ。デンバーはいつも晴れてるから、あまり意識してないけど、もうそろそろ秋なんだよね。早いわあ。。。それにしても針刺し、かわいいね。私も欲しい!

あきぽん さんのコメント...

よかったわ気に入ってもらえて。作り終えて、しゅんに出来栄えを聞いていたら、それぞれの色のイメージなのか、見事どれが誰のかを当てたよ。ちなみに私用のピンクはすぐわかったみたいだけどね。
りっちゃんのも、さっそく作っておくね~大人カラーのイメージがあるけど、意外とポップなのも好きだったりする?