2008年9月15日月曜日

弓の下痢嘔吐で始まった月曜日

今朝6:30の起床と同時に「なんか気持ち悪い。」という弓に
きっと月曜日だから仮病だなと思って、「冷たく学校は休めないよ。」
と突き放した矢先に「吐くかもしれない」といってトイレに首を突っ込んだ
とたんに!!そのままトイレに座って今度は下のほうもピーピー。
これはかわいそうなことをしたと即「今日は学校休もうね」と
先のせりふを撤回。その後も30分、一時間おきにパンツを洗う羽目に。
それでもお腹がすいたというのでおかゆを作るとぺろっといっぱい平らげ
(午前中くらい食べないほうがいいと言ったのに聞かないので)
そのあとスープが飲みたいというのでオーガニックの缶のポテトスープを
あげる。(これがいかんかったか。。)胃薬と正露丸トーイAを飲ませようとするが、
粉はのめるのに粒の薬がいくらトライしても飲み込めず、
いつも丈夫でめったに薬を飲まないので。
(私はこの年頃で小児喘息などあり薬を飲みなれていたので、
たぶん5つぐらいいっぺんに粒のをのめていたはず)
じゅんちゃんに今日のサッカーキャンセルと電話し、
事情を話すと、「しょうたの粉薬あるよ」という
天使の声を頂き、もらいにいって吐き気止めと下痢止めをのませた。
じゅんちゃん、感謝!いつも日本のお医者さんでもらってくる薬一式の中に
なぜか今回に限って整腸剤と下痢止めがなかった。。。トホホ。

その後、少し勉強させようとするといやらしく、
眠いという弓と二階のに行き、しばらく40分後もぞもぞしていた隣の人が
(私はうとうと夢を見ていた)
突然トイレに駆け込み、またしても、ものすごい量をもどしていてびっくり。
全部はいてしまったので、再び吐き気止めを飲ませ、だから、しばらく食べないほうが
いいっていったのにー。とかわいそうな本人に愚痴をいってしまう。。
でも子供のすごいのは、散々はいた後、だるそうな様子もなくけろっとした顔で
再びゲームをやっている。。熱もないし、ゲームを元気そうにしている姿は
普通に見えるが。。。とりあえず、じゅんちゃんにもらったお薬を飲ませて
なるべく寝かせたいんだけどなかなか言うことを聞かず、あきれて、
ブログをアップしに着てしまった私。。。明日は学校行けますように。
さて、今度こそ寝かせようー。

0 件のコメント: