2008年9月8日月曜日

the Berestain Bearsがお気に入り


週末から急にすごしやすい秋の澄んだ空気を感じて季節の移り変わりを

体感している月曜日。朝七時半にスクールバスを見送るときもかなり肌寒かった。。


ということで、読書の季節にちなんで

今日は7歳の息子のお気に入りの本をご紹介します。

毎週月曜日のlibrary dayでいつも借りてくるのはこのシリーズ。

アメリカ人なら知らない人はいない昔からある児童書の定番らしい。

私は本好きで児童書もよく目を通しますが、

日本にいるときは目にしたことのなかったシリーズです。

英語が未だにわからない私にもちょうど読みやすいレベルの本で

内容も普通のアメリカの生活の中の季節ごとのエピソードや幼い子供のいる家庭の

日常生活が描かれているので親子でとても気に入っています。

親も子も、読みながら子供のしつけの

仕方やアメリカの典型的な文化などを楽しく読みながら知ることができるのでうれしい本。

図書館やビデオやさんでこのシリーズのDVDや音声で聞く、

カセットやCDもあるので本とあわせてみるのもいいかもしれません。


本はすきでも、日本語の本しか読めない私ですが、7歳の息子と読む絵本は

比較的とっつきやすく、肩肘張らずに英語に触れるいい材料です。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かおりん、ブログ開設おめでとう。これでかおりん達元気かなあ~ってうちのお子ちゃまたちとブログチェックできるからうれしい~。私もまだまだブログは勉強中なのでお互いにがんばろうね。私のブログの中ではかおりんねえとパンダと子パンダでいいかしら?
子パンダじゃ嫌だっていうかな?アムロ君にしようかな?ちょくちょくブログに遊びに来るね。

Ritsuko さんのコメント...

まさしもこのシリーズ大好きだよ~。いつも寝る前にポールと一緒に読んでるわ。ほのぼの系の良い本だよね。日本でいったらノンタンみたいな感じかな?

Yumiko さんのコメント...

へぇ〜、知らなかったよ、こんないい本があるんだ!!私もライブラリーで借りてこよっかな。