2008年9月23日火曜日

ピアノレッスン




毎週火曜日は私と弓のピアノの日。日本人学校の幼稚園のときの
先生が日本でピアノを子供に教えていたというので、今年から
弓と一緒に私も何年ぶりかのピアノレッスンに通うことに。

思えば子供のころから先生と話をするのを楽しみに続けて
来たピアノもここ数年トンとご無沙汰。子供のときは
うちのお隣の家がピアノの先生のうちというすばらしい
環境にあって、小学一年から(幼稚園はヤマハのグループレッスン)
高校まで続け、その後2年間東京に出て、故郷に帰り、
しばらく忘れていたが、ふと思い出したように
社会人になってまた自分の給料で、
芳江先生のところに通ったこともあったはず。。

子供のときは、先生が音大出たてで、一番弟子となった生徒をしかることができず、
(しかり方が分からなかった?)練習していかない週はただひたすら
先生としゃべって過ごしたときもあったような。
でもそれが何より楽しく、今でも先生とは家族ぐるみで大の仲良しだ。

おかげで長い間通ったにもかかわらず、残念ながら技術は上がらなかったが、
音楽が好きになった。下手でもなんでも好きであることは
私の大きな財産となっている。クラッシックの音楽を聴く楽しみ、
たまにはコンサートへも足を運ぶ。お母さん無駄じゃなかったよ。
音楽は国境を越えて楽しめるのだから弓にも何か楽器がひとつ
演奏できるようになってもらいたいな。。あくまでも趣味として。

自由時間がいっぱいあるなんて人生でそうあるものじゃないと
思い切ってピアノを習い始めて数ヶ月。昔使っていた懐かしい
楽譜をひっぱりだしてきて、再びチャレンジ。
弓に「練習しろ!」といいつつ、自分に同じせりふをいいきかせ、
火曜日の前になるとあわてて練習する今日この頃です。

2 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

わぁお! かおりちゃんが前からピアノを習っていた何て知らなかったよ。 てっきり初めてと思ってたよ。 やはり日本の私たちの(一緒でいい?)世代って女の子はピアノとかエレクトーンを習うものなんだね。 私もたま〜に弾くけど、数年前から新曲はなく、同じ曲ばかり。。。 本当に中途半端でもっとしっかりやっとくべきだったわ。 

匿名 さんのコメント...

ピアノのレッスンに通ってるんだね。
かりと一緒に通ってた頃がなつかしい。。。
私も技術は上がらなかったなぁ 笑)
今はもっぱら童謡が多いかな。とは言え、今年は赤ちゃんだからピアノに触れる機会もないんだけどね…
弓ちゃん、はなまるだぁ~♪ 凄い!!
日本に帰ってきたらぜひ披露してね❤