2008年9月9日火曜日

show and tell


昨日は弓のSHOW AND TELLの担当の日。

ある日大きなバックをかかえて学校から帰ってきたので中を見てみると
赤の小冊子に英語で(あたりまえか)何か書いてある。
ふむふむ。。。

これはアメリカではとてもポプピュラーな授業。
その日の担当の子供の好きなものを持参して、さてこれはなんでしょうかと、
そのものに関するクイズを3つ考えてそのノートにかく。
それを子供がみんなに質問して
それをクラスメイトが当てるというもの。
好きなおもちゃを持っていけるのは子供にとって、とてもうれしいことらしい。
なにしろファーストグレードなので書ける文章は
簡単なでないと。
ということで、

1 It is a robot。
2 It can change a truck.
3 It is boy’s toy.

帰宅した息子に尋ねると せいこうだったよー

といわれ、ほっと一息。簡単なことなのになれないことは
一つ一つどきどきです。

1 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

きゃー、いきなし、どんどんブログ投稿されてて、楽しく読まさせてもらったよ〜!! そっか〜、無事、Show & Tell終わってよかったね。