2008年10月12日日曜日

FORT WAYNE PHILHARMONIC


昨年の秋、インディアナに越してきてから良かったなと思うのは気軽に音楽を
聴きにいける場所やチャンスがあること。わが町Fort wayneのPhilharmonicは
子供から大人まで楽しめるさまざまなジャンルのコンサートを年間を通して
企画していて、season calendarを手に入れれば、気軽に次に行くコンサートを選べる。
子供向けのものあり、popsあり、たまに無料の野外コンサートなどから新年、
クリスマス、などの季節を感じさせるもの。
もちろん本格的なクラッシック音楽を堪能できるもの。。。
驚いたことに、日本人人口の少ない地域なのに楽団メンバーの中に結構日本人の奏者が
いて、うれしくなる。昨年は月一で、コンサートの足を運んでいた私たち。
熱しやすくさめやすい性格の夫婦なだけに、半年以上、ご無沙汰していました。。。

さて、土曜の夜は久々に家庭教師のSUZIからもらったEmbassy Theatreでのコンサートに
半年振りくらいに行ってきました。このTheatre はとてもすてきな装飾が施された
ちょっとゴージャスなつくり。シャンデリアや天井までとても美しく彩られていて
はじめてきたときはちょっと感動しました。観客たちも
みなドレスコードがちょっと高めで、私たちはちょっとカジュアル過ぎたことを後悔しつつ、
次回はこんなときこそもっと気合を入れておしゃれをしようと心に誓いました。

さて、前半はJennifer Kohという女性バイオリニストの
パフォーマンスとともにオーケストラの奏でる音が響きあう。
彼女は楽団員ではなく、いわゆるゲストのバイオリニストで、
アメリカの名高いオーケストラとの競演は数知れず、さらにグローバルに
世界中のオーディエンスを芸術性の高い音楽で魅了している人らしい。
(プロフィールより)ちょっと難しい曲だったが、やはり天才的な芸術意的な音色に
ただただ圧倒された。。ソリストはやはりレベルが格段違うなあ。


後半はいつものオーケストラの演奏。ベートーベン。
後半少々長く感じてしまったが、生の演奏はやっぱり迫力が違います。

さて、朝から具合の悪かった弓は2時間半近い演奏中、ひたすら爆睡し、
私たちはゆっくりと演奏を楽しめた。思いがけず、ESLで一緒だったドイツ人の
友人ブリゲッタご夫婦との久々の再会も出来、うれしい限りでした。
やはり、たまに音楽を聴くのはいいです。
高級な音楽を聴くと少しは自分の中にちょっといいものが残るような気がする
ので(自分を高められるような)また本年の後半部分は音楽のある生活を
目指してみようと思いました。直後は熱しています。

次回はFamiry Series(子供向けのクラッシック入門的なシリーズで面白いパフォーマンスや
ドラマ劇などなどを取り入れたもの)のThe twins & the Monster11月2日に行く予定です。
実は私もどちらかというと子供向けのこちらのほうが楽しめる。。

ちなみに弓はこの日日本人学校を迎えに行ってからひたすら寝続け、コンサートの中も寝続け、
夜もそのまま寝続け、朝の8時までひたすら寝ました。あっぱれ。
今朝は「ママー直ったよ」といって今日はまた元気に行動した日曜日でした。
そのことは次回。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寝る子は育つ。と言うからね。それに調子が良くないと家の子供たちもすっごくねます。オーケストラいいねえ~。私もこちらでさがしてみようっと。