2009年1月6日火曜日

2009年明けましておめでとうございます!

ブログをチェックしてくださっている皆さん長い間スキップしてしまい
本当にごめんなさい。なにしろ息つく暇も無いようなスケジュールとなってしまい
今日ようやく子供も学校へいきひとりでブレイクする時間を持てました。
空白の時間を一気に語りつくすのは難しいので今日から11月半ばあたりからの
様子を少しずつ記録していきたいと思います。ちなみに今また雪がちらつき始めました。
今日も最高気温はマイナス一度くらいのようです。。

さて、そもそもことの始まりは突然家を追い出されたことに始まります。
10月末にパンダがアジア方面からの出張から帰宅し、たまっていた封書を
開封する中である一通の書面に目を見張ります。
なんと大家さんが今をときめくサブプライムのーんの波にのってしまい、
家が銀行の抵当に入ってしまったとのこと。銀行はなるべく早く家を処分して
換金したいのでなるべくはやくこの家から出て行ってくれという内容でした。
まさか。。と思うまもなく真実であることを手紙の送り主に確認してから
2週間ほどで新しく引っ越せそうな家を探し(こちらではレントハウスがとても少ない
ため、物件が少なく子供の学校のエリアから探すのは困難で同じ区域から
何とか探した)、決めると同時にすぐさま引越した。
文で書くとこんなもんだが実際動くのはかなり大変です。。
なにしろ11月末はサンクスギビング、12月は日本からのお客さんや、クリスマスホリデーの
予定などが目白押しでスケジュールが決まっていたので12月の10日のお客さんが来るために
トロントに出発するまでにはなんとか人を迎え入れるくらいの家にしておかないと。。
しかし、年末は学校行事も多く、クリスマスカードの準備(年賀状の準備と同じ)やら、
先生方に用意するささやかなプレゼントやらカード書き、日本へ送るものの準備などなど
どうしても雑用も多く、本当に大変でしたー。

引越しやさんに大物を運んでもらった3日後にはテキサスへ行くという、恐ろしいスケジュールで
義妹の家では楽しく過ごせたものの帰れば、ダンボールの山との格闘、格闘。
お客さんが来るその日まで残り一週間で、家の整理、クリスマスのもろもろの準備、
普段の生活、学校の行事すべてへとへとになりながらこなし、何とか最低限の形にして
いざト出発。日本からのお客さんとはトロントで待ち合わせしていた。
せっかく高い渡航費をだしてなんにもないわが町フォートウエィンだけでは申し訳ないので
ナイアガラでも見に行こうという予定でいたのです。

パンダが金曜日会社から帰ってくると同時に家を出発し、
車で走ること3時間強、カナダへの国境を越えたところでホテルに到着。
一泊して翌朝トロントへ向かいます。さらに2時間ほど走り空港に迎えに。
以降お客さんをTさんと呼びます。無事空港で久々のTさんと対面し、一緒にまずは宿泊予定の
ヒルトンホテルへ。ダウンタウンから少し離れている分料金は安いがヒルトンなのでなかなかよい。。
その夜はみな少々疲れ気味だったのでまずホテルの中の中華料理のレストランで今まで食べたことの
ないフランス料理のような(創作料理風の)ちょっと高級な中華を食べました。
その後夜トロントのCNタワーから夜景を見学し、(世界で二番目に高いタワーだそうです。
ちなみに一番はバンコクにあるタワーだそうです)ガラス張りの床のところはかなり怖かった。。
ホテルに帰り翌日は20世紀初頭に水力発電で財をなした大富豪の邸宅カサ’ロマにて、
豪邸を見学。予想に反してやっていたSLEEPING  BEAUTY  のミュージカルはいま
いちでしたが、お城のような豪邸はなかなかすごかったです。見学できる場所は一部ですが、中には98もの
部屋があるそうで、当時を思わせる調度品の数々、ゴシック様式の庭園などなかなかの見ものでした。
私はこういうものを見るのがすきなのですがTさんも喜んでくれたのでよかったです。
特に時期がクリスマスなので大きなクリスマスツリーも見事に飾ってあり、すてきでした。
午後はTさんと私でオンタリオ美術館を楽しむ間、パンダは弓のおもりをしてくれました。

その後トロントの大きなショッピングモールをぶらぶらして、ホテルへ。
翌朝はナイアガラへ移動。40分くらい車を走らせるとあのナイアガラフォールズへ到着しました。
予想していた寒さはなく比較的暖かい日が続いたカナダでしたが、ここでも気温はあまり
低くなく霧雨のような小雨が降っていました。私は学生時代に一度来たことがあるのですが、
残念ながら時期的に霧の乙女号には乗れず、でもかなり間近で大きな大きな滝を見れたので
大満足でした。エレベーターで下がっていくと滝の裏側を見れるところがありそこは本当に
流れ落ちる滝があまりにも近くに見え怖いほどでした。でも時期のせいか、ここがほんとにあのナイアガラ?
と思うほどすいていて、駐車場もがらがら観光バスもほとんどみえず、レストランもナイアガラの滝が
すばらしい眺望の席で食事をすることが出来、ラッキーでした。ここでゆっくりとすごし
後は一路アメリカへ戻ります。途中デトロイトでいつもの日本の食材やさんにより買い物をし、
さらにTさんのご希望でアウトレットにより、自宅へ戻りました。
クリスマスシーズンでいつもよりかなりお得な値段で買い物が出来、Tさんもラルフやコーチで
満足のショッピングが出来たようでよかったです。
さて帰路は北から南へ移動しているにもかかわらず徐々に雪がひどくなり寒さが急に増してきました。。
我が家へついたらやはり寒かったー。もちろん家の中はあったかなのですが、外が。。まさか
トロントより寒いとは、がっくりです。

この続きは次回にします。

匿名 さんのコメント...

かり、あけましておめでとう!!
早速ブログチェックさせてもらいました。
しっかし、ハードスケジュール、よく乗り切ったね・・。尊敬するよ。
なつは年末の嘔吐から年始には風邪をひき不調のときを過ごしています。
本当に健康第一だよね。今年は体力つくりにがんばろうと思います。かりも寒さに負けず、なんとか寒い冬を乗り切ってね。今年も宜しく☆
PS 祐君のおばあちゃん昨日亡くなりました

かおりん、

今年もよろしくね。それにしても忙しかったね~。でもこれからちょっと自分の時間がもてるのかな?

トロントのタワー覚えてる。ガラスのフロアーの前で30分以上考えて、やっと一歩を踏み出せたの。絶対大丈夫ってわかっていてもあれはこわい!!

話は変わって、カンクンぜーーーったいお勧め。

匿名 さんのコメント...

かおりちゃんおかえり~♪ほんと忙しい日々だったねぇ・・・お疲れ様です。
ゆっくり身体を休めてほしいところだけど、今日は休校になっちゃたね。子供は大喜びだけど、親としては微妙よね~

でもそのハードスケジュールのブログ更新楽しみにしてるね。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします☆

Yumiko さんのコメント...

かおりん、久しぶり〜!!
考えてみると1ヶ月以上会ってないね、ワォ!

もうねー、今度みんなであって話を聞くのを今からすんごい楽しみにしてるよ。 もちろんブログもね。

では、子供共々2009年も宜しくお願いします!

匿名 さんのコメント...

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。ここ数日降り続く雪にとうとう、息子のかぜが私に来てしまったようです。(弓はもうほぼ元気で、今朝雪にもまけず、石関家のパパが子供と雪だるま作りに奮闘していることをきき、うらやましくなり、動きの鈍いパンダにいって、外でソノーボールファイトをしているところです。)ちょっとのどが痛い。。。がんばって、なおすぞー。