2009年1月16日金曜日

なんと、-25℃の寒さです!!



写真をたてにする方法が分かりません。あしからず。
カット前。カット後。の写真をのせました。

昨日は学校は2時間遅れスタート、今日は休校です。
おとといの大雪がひとまずストップし、ひさびさのお天道様に
思わず手を合わせたくなるありがたみを感じていますが、
気温は低く、昨夜はなんとー25℃、ただいま16日のお昼近くで
-22℃、今日の最高気温はー15℃です。日本の皆さん信じられますか?!
なんと恐ろしい寒さでしょう。それにもかかわらず昨日は久々に、弓の
スイミングクラスでいってきました!少し前に引いていた風邪もすっかり治り
彼は元気そのものです。学校の送り迎え(片道10分)の道のりも
雪道運転で滑りやすくびくびく運転していましたが、昨日とうとう
タイヤをスノータイヤに履き替えました。計500ドル。
日本に比べると安いかもしれませんが、ちょっと痛い出費となりました。
こちらではオールシーズンタイヤというのをほとんど使っていてみんな
あまりスノータイヤ(スタッドレスタイヤにはしないのです)。
でもまだ3ヶ月くらい続く冬シーズン。やはり、命には代えられません。。
履き替えてすぐすべり具合がだいぶ減り満足を実感しています。

さて、雪にまみれたここ2日間の様子を報告します。
この大雪で、家の前のスロープも私の車では登れず、
雪をどかす、雪かき作業の大変さを実感する毎日です。雪国の人の生活の大変さを
味わいつつ、普通の生活がどんなにありがたいか思い知りました。
この地を引っ越したら二度と雪の多いところには住みません。
大雪の中とうとう、おとといガレージに入れず3時間くらい外に車を放置
していたら(少し雪が小降りになったらやろうと思って)車はかまくら状態に。
まもなくお迎えに行かなくてはならない時間となり
雪の降りしきる中またまた雪かき作業。。何時間も時間と労力を取られ、ひとりで
ひたすら雪をかき、車を動かす、上れない、を繰り返す。12月に購入した
電動マシーンは使ったことが無かったが、パンダに電話でやり方を聞くとコードを
つなげてハンドルを押すだけというので思い切って使ってみました。
するとスタートして2分後にいきなりコードが機械に思いっきり絡まり動かなくなる。
うそ。。。。ひとりで試行錯誤しているのに見かねた近所のおばちゃまが出てきて、
シャベルをもってなにかアドバイスしてくれている。。
英語だけど、これを使えといっているらしいのでサンキューといって借りて、
また作業。とうとう、お迎えの時間も間に合わなくなりそうで急いでまた
お迎え後、行く予定だった家庭教師のスージーにヘルプしてもらおうとものすごく
重いマシーンを車に乗せ迎えに出発しました。この時点でくたくたでした。
雪の中、なんとか無事弓をピックアップして、スージー宅へ。

弓はセーラとお勉強中、親切なスージーはマシーンを見てすぐさま
絡まったコードを取り除く作業を開始。無理そうなのでとうとうコードを切断し、
からまったものを全部解いた後、新しいコードを買うのも一緒に行ってくれました。
ほんと、ありがとうございます。買ったばかりの(600ドル)マシーンを壊して
パンダに怒られるのがいやでなんとか自分で処理したかった私。コードは24ドルで
あーよかったーと一息。(なんと長さ100メートル)
その後家に帰って再び雪かき作業を開始したが(ガレージに入れないので)、
元は3つあった電源の穴が、2つのものを買ってきてしまったせいか、使っているとすぐ取れてしまう。
それを5回ほど繰り返しやっぱりだめだと、また3つ穴のコードに取替えに明日いこうと
決心し、再び手作業で雪かきをし、やっと家に入れたのはなんと午後6時。
一日雪の降りしきる中、半日近く外で作業していたのでくたくた、でもそこへパンダから帰るコールが。
おなかがすいたという弓に私のお昼の残りのスパゲティーをいためなおしてやり、
そのまま夕飯のお好み焼きの用意をする。くたびれた。。。

そして、翌日は(昨日気温がマイナス20度の中)電源3つのコードにチェンジして、
クリーニングにより、夕飯の買い物をし(弓の希望により焼肉)そのまま
お迎えに行って、タイヤをチェンジしに行って、スイミングに行って、
6時過ぎに帰宅。パンダより夕飯いらないとの電話あり、二人で焼肉を食べて、
寝る。。ここ2日の生活でした。。寒いから家に閉じこもっていたいという希望は夢と消え
ひたすら多忙な2日間でした。今日こそ少しゆっくりしたいです。


それとひとつ朗報!秋くらいから本人の強い希望で
髪をのばしていたのですが、あまりに硬く多い毛質のため近頃では
かつらやおばさんのようになっていた、弓の髪ですが、ついに
無理やりカットすることができました。好きなキャラクターの主人公が
長髪だったため、しゃれっ気を出して伸ばす伸ばすとがんばっていたのですが、
写真で見ていらっしゃるでしょう、あの通りひどい状態で実家の母からも
再三にわたってなんとかするように言われていました。私もあまりに
見かねてとうとう、本人がなんと言おうとすっきりさせようと、
1000円カットに連れて行きすっきりさせてきました。
あまりにすっきりした久々のかっこよい(親ばか!)わが子に感動!
やはり短いほうがぜんぜんいいですよね?剛毛ですごいのは、
プールで一度もぐったくらいじゃ直らない寝ぐせ。2,3回もぐるとやっと
髪が治ります。もちろん、熱いタオルを頭に載せるくらいでは直らず
いつも変な髪形でした。最近食べるので太ってきたプラスおばさん頭で
変な風貌になっていた弓でしたが、ようやく普通になり母も満足です。
ちなみに体重はなんと30キロ近く(もっとかも。。)です。

旅行記はまた後ほどです。。

10 件のコメント:

あきぽん さんのコメント...

かおりちゃん、お疲れ様~。大変だったのね・・・読んでいてビックリだよ。
私も水曜に久しぶりに雪かきしてつらかったもん。うちは去年雪かき機を購入したけどやっぱりすぐ故障で諦めたんだぁ。ガレージ前もかなり広いから結構きついよね。
でも無事すべて終わってよかったね。

今日もホント寒くて外には郵便だけ取りに出ただけだよ。寒すぎて苦しい感じだよね。

キュウトくんさっぱりしたね!うちも昨日おっくんの髪をきったよ。やっぱり男の子は短い方がかっこいいかもね☆

匿名 さんのコメント...

す、すごすぎる。-25℃って???この間のブログで樹氷の美しさに見とれたけど、そこで毎日生活(特に子育て)するとなると関東で生まれ育った身にはキツすぎるよね。
寒さやトラブルも色褪せるくらい、楽しいことやうれしいことがいっぱいの毎日でありますように♪

匿名 さんのコメント...

-25℃は経験ないからわからないけど、ものすごく寒いのはわかるよ。
その中を雪かきと格闘だなんて日本のこちらでは、ありえないね。
風邪ひかないようにね。
ブログチェックを忘れてたら、すごい事になっててビックリ!
遅くなったけど、
あけましておめでとう!今年もよろしくね。
プレゼントありがとう。
早く、みんなに会えるのを楽しみにしてます。
キュウ、短髪の方がカッコイイぞ!

Yumiko さんのコメント...

わ〜っ、かおりん、めっちゃご苦労だったね。 
まず、弓都くん、かっこいい!!最近日本のテレビを見ていても男の子とは思えないほどの中性顔で髪は長めが多いね。 髪を長めにするとサッカー少年っぽくって、それはそれでかっこいいと思うけど!!

それにしても、この寒さと雪、どうにかならないかな。何を隠そう、我が家もあの急斜面のドリブウェイ、雪かきをするにも斜面にそってツルツル滑りながらの雪かきで怖く、デンジャラススロープと化すのです。 
あの手この手で雪がつもらないようにしないと!ということで、外にまく、雪を溶かす用の塩(なのかな?)みたいなジャリジャリをまくと大分ましだよ。もう使ってる?! 
先ほど、今週の天気予報見たんだけど、また雪マークが、、、ギョ〜ッ。 

匿名 さんのコメント...

私も自分のi-phoneでかおりんのところも毎日チェックしてるけど半端じゃないね。

もう寒いを通り越してしまってるね。
寒すぎて家から出れないからね。大丈夫?

そうそう私達もそちらに遊びに行きたいんだけど(冬以外)いつがいいなか。。。

なつはお互い日本だしね。

弓に短いほうがいいって言っておいてね。

匿名 さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。パーッと書いて公開してしてしまうので、あとからみると文章かなり変です。ごめんなさい。

ところで今日は20日です。今週も始まりましたが、今日の気温も最高7℃でとても寒いです。今弓を学校へ送ってきましたが、また雪が降り始めました。真っ白白の外の風景とこのありえない寒さにまたまた暗い気分復活です。日本の皆様やひろちゃんちがうらやましい!去年初めてここでの冬を体験しましたがケンタッキーにくらべあまりに冬が寒く長いのにとてもつらかった。。しかし、こちらの人の話だと去年の冬は例年に比べマイルドだったらしいです。今年は12月から去年とは比べ物にならないくらい寒さや雪国の不便さを深く実感しています。。しかし、冬はまだまだ続きます。。。

 

匿名 さんのコメント...

かりー!!
がんばれー!!
いつも応援しています。

モバゲー さんのコメント...

モバゲーが遂に出会いをプロデュースする事になりました。今まで禁止していた事も全て解放で皆様の出会いをお手伝いさせて頂きます。

グリー さんのコメント...

今年のクリスマスも後少しですね。グリー内でもクリスマスに備えて異性と交流を持つコミュニティが活発で、自分も今年のクリスマスにお陰で間に合いました!!みなさんもイブを一人で過ごさなくても良いように、グリーで異性をGETしよう

阪神ジュベナイルフィリーズ さんのコメント...

阪神ジュベナイルフィリーズ 2010を徹底予想!!過去の結果やデータから分かる高配当の法則…出走馬の状態などを現地のスタッフからお届けします!