2009年1月11日日曜日

書初め大会



昨日から始まった日本人学校では、初日ということで始業式の後書初め大会が催されました。
降り続ける雪にも負けず久しぶりにみんなの顔を見て、子供たちは一人ずつ新年の抱負を
述べました、何の練習もせず行ってしまったのですが、弓都はみんなの前で「今年は掛け算を
がんばります!」と宣言していて驚きました。乞うご期待?

一年生は「ひな」という字を書きました。幼稚部は「うし」
うまいうまくないは別として、やはりお正月らしい日本の行事をするのは
ちょっとうれしいことです。

そして、今日は久々に仲良し4人が子供をパパに預けてランチの約束をしていましたが、
今朝も相変わらずあまりの雪の降りっぷりに中止になりました。本当に家から大変で出づらいですが、
平日はパンダがいないと余計出づらいので食材の買出しや最後の75%セールに
ちょっと出かけたいと思っています。

そうそう、昨年2学期のアメリカの通信簿は一学期にS-satisfactoryだったところが
ほとんどE-excellentに変わっていてとてもうれしかったです。家では週に一度出る宿題の
プリントをやる以外は日本の勉強しかしていないのでやはり、毎日学校に通っているだけでも
分かるようになるんだなと学校の偉大さを改めて実感しました。ありがとう学校よ!という感じです。

旅行の続きは次回からです。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日は残念だったね~けど、この雪では仕方ないね。うちはあの後もしばらく外で遊んでいたよ。明日は無事に学校があるといいんだけど・・・

きゅうとくん、新年の抱負、上手に発表していたね。えらーい!うちの子もあと2年もしたら同じようにできるのか、心配だけど。。。
書初めも日本の行事として、欠かせないよね。私も子供時代を思い出したよ。