2009年1月7日水曜日

樹氷と停電




さて、今日も昨日に引き続き雪で、新学期早々またまた
学校は休校です。しばらくの間は雪の日も多そうで、最高気温がプラス
になる日はなさそうです。。さて昨夜は遅くにブログを更新していたら
ほぼ出来たーと思ったらなぜか、どういうわけかきれいに消えてしまいました。
くっそー。。もういやになってやめてそのまま寝てしまいました。。

ということで新たな気持ちで今日また記します。
トロントで再会したTさんがは翌日から3泊我が家に滞在したのですが、
その短い滞在期間に、こちらでもめったにないこ,0℃の状態で雨が降ったことにより
電線や木の枝の先まで凍りついてしまうフリージングスノウいう自然現象が起こりました。
いわゆる樹氷というものを生まれて初めて見た私ですが、外の景色は氷と純白の
世界でそれはそれはきれいでした。しかし、氷は重さがあるので細かく枝の張った木は
その重さに耐えられずに折れたり、電線も折れてしまったりと美しさの裏には
やはりかなり鋭い棘があります。町中のあちらこちらで停電があり、かくいう我が家も
Tさん帰国前日の朝8;00過ぎからなんと夜10;00くらいまでの約12時間もの
間停電に襲われました。暖房も明かりもコンロもすべて電気なので外は零下の中で
長時間の停電はかなり困りものです。機密性がよく暖房が止まっても数時間は家の中は
あまり寒さは感じませんでしたが、さすがに日が暮れるにつれて寒さも増してきました。
コンロも使えないし、もちろんレンジも使えない。挙句の果てに外に出ようにも
ガレージが開かない。(のちに友人の助言により手動で開けることができました)
学校や公共機関も休みで、でもTさん最後の日だったので、車に乗って、
氷の世界と化した町の中ドライブし、珍しい景色を写真にとって、
ピザハットでランチをして、家に戻るとまだ停電のままです。
夕方になるにつれキャンドルの光で明かりを確保する始末です。
でも、パンダの会社も停電のため早く帰宅し、ちょっと安心しました。
そして、最後の夜はホリデーコンサートの予定で少しおしゃれして出かけようと考えていましたが、
なにしろ懐中電灯で着るものを探す状態で、アクセサリーなどは見つからず、
とりあえず、何とか身づくろいしていざ出発。これ以上悪いことがおきるとは予想していませんでしたが、
なんと駐車場に車を止めて何気なくバックの中にちゃんと4枚持って確認したチケットを
見ると、ガガガーン!!日付が明日になっているではありませんか。。。
そういえばいつもコンサートのときはにぎやかな駐車場も閑散とした感じ。。
しばらく言葉が見つからず唖然としていた私でしたが、いわないわけにもいかないので
みなさんに報告し、ひたすらあやまりました。。普段から自他共に認めるおっちょこちょいの
夫婦ではありましたが、まさかここまでばかだったとは。。Tさんにはほんとに申し訳なかったです。
(コンサートは翌日デトロイトにTさんを送ったあと3人で行きました。
いつものクラッシックよりくだけた家族で楽しめる内容で最後は観客全員一緒に
クリスマスソングを歌って楽しかった分ほんとうに情けない思いでした。。)
その後ちょっと買い物をして帰り、どうぞ家に明かりが灯っていますようにと
祈りながら帰宅。近所の家に明かりが見えた瞬間のたとえようの無い喜び感は、
日本にいたら絶対経験できなかった貴重な体験でした。。電気よ、いつもありがとう!
(もしまだ電気が通っていなかったら今夜デトロイト方面に出発し、ホテルに泊まってしまおうと
話していました) 

そんなこんなで21日無事Tさん帰国。お疲れ様でした。
どたばたアメリカ珍道中でしたが、懲りずにまたきてくださいね。

2 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

日本からのお客さんも、停電するほどの寒さに驚かれたことでしょう。。。 でもこんなのはインディアナ生活長い私も初めてだよ。 電気って本当にありがたい。今回は偶然、家の電線が切れなかっただけで、何時、家も停電になってもおかしくないし、次回大雪が怖いわ〜。

それはそうと、せっかくのコンサート、一日違ってたっての、せっかくやっとの思いで身支度も済ませたのにショックだっただろうね、、、でもかおりんのそーゆーところがとってもオチャメでかわいいと思うよ!!!きっと日本のお友達もそう思ったはず!!

匿名 さんのコメント...

ユミちゃん、今日は久々に会えると思ったのに残念だったね。この雪雪、雪の毎日いったいいつまで続くのでしょうか。フォートウエィン新参者の私にはかなり、きついです。。
明日も学校もあやしいね。来週は平日会おうね。ほんと、ばかな私をさらけ出していますが、こんな私でも今年もよろしくお付き合いくださいね。