2008年11月5日水曜日

なぜこんなにあたたかい?オバマ新大統領誕生

ハロウィン前から急に気温が上がりだし、昨日今日あたりは最高22度以上。11月気温とは思えない
あたたかさ。学校から帰ってきた子供たちは半そでで外で走り回っている。週末にサマータイムが終了し、今までより一時間遅くなった分、朝も楽だし、なんといってもあたたかいのでとても気持ちがいい。今週末にはだいぶ気温も下がりそうだが、2週間前は暖房を使用し、昨日今日は車に乗ると冷房のエアコンを作動している。。地球温暖化の影響なのか。。
 
さて、アメリカは大統領選が終了し始めての黒人の大統領が誕生した。オバマ氏は、人種を超えてアメリカ国民の支持を受け大統領に。政治のことには無頓着な私でも歴史に残るすごい場面にこの地で生活していることがなんとなくうれしい気がする。それにしてもどんなネガティブな条件下でも頂点に登りつめる可能性があることを証明したアメリカ社会のアメリカンドリームを代表するような今回の選挙。住宅地の中でも個人の家々の前に、自分の指示する候補の名前を掲げているのを当たり前のように目にして国民の政治への関心度の高さを興味深く感じた。自分たちの選び出した大統領に対する信頼は厚く、名実ともに国民の代表という気がするアメリカの大統領。わずかな上層部のみでいつの間にか次の総理大臣が決まり、次はあの人なのか、とテレビを見て確認するだけのわが国の内閣総理大臣選出の方法に味気ないものを感じてしまうのは私だけではないはず。ともあれ、歴史に残るオバマ新大統領の手腕を期待して、戦後二番目といわれる現在の不景気の風が、はやく吹き飛ばされてくれるよう祈ります。

2 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

かおりん、まったくの同感! 本当に初の黒人大統領が選出されたこの時期にアメリカで過ごしているというのは歴史的すごい事で、ずっとこ心にも残るだろうね。
確かに日本はいつの間にか首相がころころ変わってしまい、何だか首相のポジションを敬遠するかのようにたらい回しにしているように見えるよ。 今、世界の中の日本の地位は年々下がる一方なのでどうにかオバマ大統領と外交をしっかりしてもらって挽回しないとね。。。さて経済共々、今後どうなるかな。

匿名 さんのコメント...

久しぶりにブログを見たら、引越しだなんて
びっくり!!
引っ越したばかりなのに大変だね。
早く良い物件が見つかるのを祈ってます。