2008年11月3日月曜日

ファミリーシリーズコンサートとビックニュース






土曜の夜無事にパンダがマレーシアより帰りました。乗換えで約2時間の短い成田空港

滞在でたくさんの雑誌やユニクロの服などを購入して、大きなお土産袋を提げて。

弓は大喜びでポケモンやケロロの雑誌を開け、たくさんのDVD(マレーシアで購入)
をもらい上機嫌。パンダも疲れてはいるけど、元気そうでなによりでした。
私もなんとなくほっとしました。パパも弓も自分も一週間お疲れ様。


そして、日曜は、フォートウエィンフィルハーモニックのファミリーシリーズのコンサートがありました。

今回はアフリカがテーマでコンサートの前にアフリカの楽器での演奏やマスクのクラフトなど
を楽しみ、会場へ。双子の兄妹が主人公で、妹が森でモンスターに連れ去られるという
ストーリーのお芝居仕立てのコンサート。黒人の女性が一人芝居をしながら
バックで生のオーケストラの演奏が流れる。兄弟の出てくる場面、モンスター登場の
音楽、風の音など生の演奏で表現したとても贅沢な約一時間のドラマでなかなか楽しめた。
一人芝居の女優さんはとてもすばらしかったが当たり前だが英語なのでなんとなくストーリーを
大まかに理解する程度。意味が良くわかる英語力がほしい。。弓は途中でママ寝ていい?
といいつつも大きな音楽の音で眠れず何とかおとなしく見る。しょうちゃんも弓もなんとか
一時間席に座っていることができたが、あまりおもしろくなかったらしい。
ま、子供向けのコンサートとはいえちょっと難しかったかな。

ところで、この週末は我が家にとってとんでもないことが起こった。なんと、今住んでいるこの家を
近々出て行かなくてはならない事態に。大家さんが家を銀行に抵当にとられてしまい、
11・19から売りに出されるらしい。ニュースでは見ていたが、このアメリカの不景気の源
の問題サブプライムローンの波が直接我が家に降りかかってくるとは!

土曜の夜、不動産屋からの手紙を開封、今朝電話で確認するとここに残る選択肢はないらしい。
遅くても12月中には新しい家を見つけて引っ越さねばならない。うそのような信じられない話。

アメリカにきてからこの家は3軒目の家。ほぼ毎年家を変えている私たちって。。。
弓もせっかく近所にも学校にもなれ楽しくやっているのに。今後どうなるのか。。

何はともあれ、一刻もはやく新しい家をさがさなくっちゃ。

4 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

それは、また急なNoticeだね、いきなり引越って言われてもね、貸家ってどうやって見つけるの? やっぱりネットで検索かリアルターとかのエージェントに頼むとか?!
今と同じ学区で見つかるといいね、だってせっかく仲良しのお友達もクラスにいるのにね。応援してるぜぃ!!

Ritsuko さんのコメント...

ひどいね、それは。。。ホントに嘘のような話だわ。急に出て行ってくださいって言われてもね。。。会社が見つけてくれたりするのかな?ホリデーシーズンずーっと忙しくならないよう、早く見つかるように祈ってるよ!

匿名 さんのコメント...

家賃は出してくれても家は自分で探さなくちゃならないんだ。サンクスギビングからクリスマスまでは遊びの予定が入ってるからできればその前に何とか見つけて引越しも済ませなければならないの。まったくびっくりだよ。でもやるしかないからがんばるね。

匿名 さんのコメント...

それはびっくりだね。学区内で探せばありそう?こちらは多少学区が違っても娘の学校に通っている子多いよ。学区外でも事情を説明して入れるのなら、もし最悪、学区内になかったとしてもできるだけ近くを探すって言う選択肢もあるもんね。とにかくがんばって!!