2009年2月22日日曜日

サイエンスフェアー















木曜日は久しぶりに以前の家のときは近所で毎日のように遊んでいた
キャメロンをうちに呼んで遊ばせました。息子の弓ととはクラスも同じで
学校では毎日会っているのですが、引っ越してからは冬の寒さのせいもあり
すっかり遊ばせることをしていなかったので、弓のたっての昨日で重い腰を上げて
キャメロンのうちへ電話して学校帰りに迎えに行って我が家につれてきました。
それにしてもふたりがあまりに楽しそうに数時間を過ごしているので
今後はまたたまには学校が終わった後も遊ばせてあげようと決心しました。





そして夕方は6時から学校でサイエンスフェアーがあり(理科研究の展示会)
いってきました。日本の子供の着眼することとはまた違ったとてもアメリカっぽい
内容の研究が多く、面白く拝見しました。特にパンダは各メーカーの車の排気ガスの
量を調べた発表に興味深く観ていました。多かったのは洗剤やスナック菓子、チーズ
チョコレートなどを各メーカーによって汚れの落ち方や、味、塩分、当分を分析したり、
チューンガムの膨らみ方を比べたり、火山(ボルケーノ)の研究などもありました。
作品はすべて親と一緒に家で作ったもので3年生くらいから全員参加が義務付けられます。
今回はどんなものか分からないのでとりあえず見に行ってみました。


さて、久しぶりにこちらは金曜から天気があれて、昨日の土曜日は一日大雪、
外はすっかり雪景色です。ということでこの週末は家にひたすら閉じこもってすごし
た私たち。来週日本から両親が来る予定なので楽しみにしています。
母が風邪でのどをこじらせ声が出ない状態のようですが、早くよくなって元気に
日曜日に日本を立てますようにと今は祈っています。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まだまだ寒いようだけど、がんばれー!!CANCUNは暖かいよぉ~。それに帰ってくれば春の兆しが見えてくれかもしれないしね。

弓の学校の遠足は劇を見に行ったんだね。家はなんとも言ってないんだけど・・・どこにいくのかしら?!?!

遊びに行けたら行きたいけどなかなか時間が会わないね。

CANCUNの報告楽しみにしてます。

匿名 さんのコメント...

バレンタインもサイエンスフェアーもアメリカらしいね。
こっちは先週、異様に暖かい日が続いたけど今週は一転、雨で寒い日が続いてます。でも雪が降るほどではなく、子どもたちは残念がってます。
お母さんの風邪が早くよくなりますように☆

Yumiko さんのコメント...

サイエンスフェアーなんて、あるんだね。 アメリカ人の子供の展示の仕方とかぜんぜん分からないし、おもしろい事を実験したりしてるんだね、(日本でいうと、夏休みの自由研究みたいなのカナ?!)おもしろそう!

それはそうと、弓都クン、仲良しのアメリカ人のお友達がいるなんて、英語の学習はさることながら、親としてもうれしいことだね。日が長くなれば、もっと遊べていいね。ハンナにも仲良しの友達ができたらいいなぁ〜!!

匿名 さんのコメント...

ひろちゃん、そっちは温かそう(暑そう?)だね。じんましん早く良くなるよう祈ってるよ。

けいちゃん、コメントありがとう。元気でやってますか?この時期は気温の変化、寒暖の差が大きいからみな体調崩しやすいよね。いよいよ4月からかんちゃんも一年生かな。ほんと子供はあっという間に大きくなるね。卒業入学の時期で忙しくなるだろうけど体調に気をつけてがんばってね。


ゆみちゃん、昨日は会えなくて残念。はんなちゃんなら仲良しさんが見つかるのも時間の問題だよ。あのちょっと変わった?性格の弓でもなんとかやってるんだから。。アメリカ人の展示の仕方ほんと目新しくてやっぱ日本と何もかもが違うなーと改めて感じたよ。まじめくさくないって言うかなんでもポップな感じ?なんだよね。

匿名 さんのコメント...

父、母が無事にそちらに着いて何よりです。
楽しい時間を過ごしてね。
忙しいと思うけれど、ブログ楽しみにしているから宜しく!!