2009年2月20日金曜日

2月もあと一週間


まだ小雪が舞い散る日もあるものの、一時の氷の世界はなくなり、
春の気配を感じ始めています。ちょっとサボっている間にいろいろあったので
まとめてアップします。
先週末はバレンタインでしたが、にもかかわらず、
パンダほかお父さん連中が寒い中、片道4時間もかけてケンタッキーのほうまで
ゴルフに行きました。こちらではまだできないため。

さて、バレンタインはアメリカではかなりメジャーな年中行事で学校でも
パーティが毎年あります。クラス全員の子供や先生に小さなカードやプレゼントを贈りあい、
ちょっとしたゲームやハートのお菓子などを食べて楽しみました。ちょうどその週は
弓が主役のウイークだったので久々に学校をのぞきにいきました。(毎週誰かが主役になって
家族の写真や自分の様子をポスターにまとめたものを教室に飾ってもらったり、趣味で集めているものや
おもちゃやお気に入りの絵本を持参して読んでもらったり(親が行って読むことも多い)
親はおやつを何かみんなにもっていったりします。私が持っていったハートのクッキーは
弓にもたせたら結構何個もハートブロークンになっていてショックでした!
先生にはかわいいぬいぐるみやお花をプレゼントする子供もいます。
こちらではバレンタインは女性から男性にという習慣ではなく、多くの夫婦では夫から
きれいな花束をもらう妻が、女性が多いようです。ホワイトデーというのはないので
チョコレートに限らず愛する人やお世話になっている人などにお互いに贈り物をしあいます。
我が家はなにもなしでしたが。。

その週末は仲良しのしょうちゃんが2回目のお泊りをしました。
前回は初めてで興奮して夜中の2時過ぎまで騒いでいましたが、今回は少し落ち着いて
11;00ごろ寝ました。昼間、日本人学校に迎えにいくと、二人が珍しく涙をためて
けんかをしていたので、(理由は紅一点のクラスの女子シャイアンちゃんがバレンタインに
プレゼントしてくれたしょうちゃんのハートのキャンディを弓が割ってしまったこと
らしく、ちゃんと誤って自分のと取替えてあげるようにいったのに結局取り替えなかった。。)
びっくりしたが、その後仲直りしてとうとうその夜はお泊り翌日の日曜までいやというほど
一緒にすごし仲良くやっていました。雨降って地固まる。。
翌日は朝、家にいるとゲームばかりやっているふたりなので公園に連れ出したら寒い寒い。
ちょっと木の飛行機をとばしましたが、やはりまだ公園は無理でした。
ということでその後クレイジーパインツという室内のレジャーセンターでボーリングをやって ゲームをやって、帰宅。スージーの家でカレーパンを作っているじゅんちゃんが 呼んでくれたのでみんなでカレーパンをご馳走になり、夜は3月に予定している両親との 旅行(翔ちゃんファミリーも一緒)のホテルを予約するのに夜の9;00過ぎまでかかり あっという間に週末が終わってしまいました。



今週に入って火曜日は弓の学校のフィールドトリップの付き添いで、劇を見に行きました。
偶然週二回会話をしてもらっている以前のご近所さんのクリスも同じバスでした。
豚とスパイダーのお話でCharlottes Web
というストーリーです。弓は事前にクラスで本を読んでいて内容をよく理解できたようでしたが、私は半分くらいしか分かりませんでした。。トホホ。でも子供たち楽しいフィールドとリップだったようです。

0 件のコメント: