2009年2月3日火曜日

バスケットボール




冬の間は寒いので学校の休み時間も外へ出れるときが少ない土地柄、

体を動かす時間もだいぶ少なくなってしまう。弓都は春、秋は週二回のサッカーを、

この季節は12月から3月頭までの約3ヶ月間、週一度、

学校主催のバスケットボールをやっています。

この冬は昨年の冬に引き続き2回目の挑戦です。。

この6歳から8歳までの子供たちを対象にしたバスケットボールは、父兄のボランティアをコーチとして色別に4チーム分けて、行われます。5;30からと6;30から曜日によって2組の

チームがそれぞれ対決しあいます。アメリカのお父さんは帰ってくるのが早いので

ほとんど家族でにぎやかに見学しているのですが、(おじいちゃんやおばあちゃんも

見に来ています)パパの帰りが遅い我が家はほとんど、私が一人でいっていました。

が、昨年から始まった不景気の波が自動車関係の会社に勤務するパンダの会社にも

影響があり、ここ数回は我が家も、両親そろって見に行くことができるようになり

不謹慎にもちょっと喜んでいる私です。


一番小さい子供は日本で言えば幼稚園の年長さんです。こんな幼い子供たちでも

さすがは、バスケの本場アメリカで、上手にドリブル、シュートとちゃんとした

試合になっていることにはじめはとても驚きました。とはいえ、わが子は昨年はまったく

シュートを入れることもできず、それどころかろくにボールに触ることなくシーズンが終わってしまい
自分の血を引き継いだのだから仕方ないと思いつつ内心がっかりでした。
でも今年は体もだいぶ大きくなり、食べるだけに腕の力もついたのか、一年ぶりの

バスケでもシュートも入れられるようになってきました。試合でもボールを触る回数も増え、

昨夜は2点シュートを決め、試合自体は負けてしまったのですが、親ばかながら、とても

頼もしく見えました。基本的に運動神経はあまりいいほうではなさそうですが、

アメリカではサッカーやスイミング、(だいぶ泳げるようになり、今は仲良しのしょうちゃんと/div>
一歳上8,9歳児のの子供たちのクラスに入っています。)バスケにゴルフ、スキーと

浅く広くいろいろ経験させるようにしています。いつも一緒のしょうちゃんが、

とても運動神経がよくなんでも上手にこなすので一緒にやっている弓も少しは刺激されて、

彼なりに少しずつ前に進んでいる様子でうれしい限りです。

かくいう私自身はこの冬の寒さにすっかりジムに行くこともなくなり、毎日縮こまって生活しています。
反省です。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日は電話ありがとね。

今年の冬はこっちにきちゃいなよぉ~。
私はこれからアレルギーの先生のところにいってきまーす。

後で結果報告するからね。

匿名 さんのコメント...

↑はひろぽんからですぅ~。

ごめん。また間違えました。反省(;;)
カオリンへって気持ちでついかいちゃうんだよね。

今度から気をつけます。