2009年2月1日日曜日

しょうちゃんのバースディパーティ




昨日は仲良ししょうちゃんの7歳の誕生日パーティがCHUCK E,CHEESE”でありました。こちらの子供のバースディはいろいろな嗜好のものがあり、
とっても楽しいです。ケンタッキーにいたころはよくおよばれしていました。


今までに行ったことのあるパーティはローラースケート場、ジム(いわゆる体操教室でトランポリンや跳び箱やいろいろな運動ができるお教室)、映画館、体育館、夏はプール、公園、などいろいろあります。今回の場所は子供たちに人気のあるゲームセンターと
ファーストフードがいっしょになったような全米に展開するお店で、ねずみのキャラクター
の着ぐるみも登場します。大人気のバースデーパティスポットで、この日も店内のパーティテーブルは超満員でした。招待状を受け取った子供たちは、プレゼントを持って会場に行きます。それぞれの子供は決まった枚数のゲームに使用するコインをもらって、自由に店内のゲームを楽しみ、ピザや飲み物が出るころ、再びテーブル席へ。
その後ケーキを切る前にお店のお姉さんたちが前で歌ったり踊ったりしながらお誕生日の
子供にメダルをかけてあげます。みんなで盛り上がってその後、ケーキを切り分けます。
最後は山のようなプレゼントを主役のしょうちゃんがひとつづつ、みんなの前で
あけたあと、残ったゲームのコインを使うの再びみんなゲームをやり、お土産をもらって
解散です。にぎやかで楽しくとってもアメリカらしいパーティでした。

家で用意するのが大変と思う人でもこんないろいろなところでパーティができるのはとてもいいシステムです。そのほかいろいろなミュージアムやサイエンスセンターなどでも
バースディルームがついています。もちろん、マックなどのファーストフードでも
(ほとんどのお店に公園がついているので)よくこんなパーティを目にします。
一度弓にも経験させてやりたかったのですが、お誕生日が7月31日でいつも日本に帰っているじきなのでいまだ実現できていません。帰る前にやってみようかな。。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろんなところでやるよね。
弓、お友達と楽しい時間が過ごせてよかったね。家の娘は引っ越してきたばかりと言うこともありまだお誕生日にはよばれてないの。
下の子は小さいから5回くらいよばれたんだけどね。大きくなると本当になかの良い子しかよばないからね。

今年は5月に娘のPARTYをやる予定。

Ritsuko さんのコメント...

楽しそうだねー。しょうちゃんも会ったときには確か5歳くらいだったような気がするけど早いものだねえ。あっという間にみんな青年になってしまうね。。。

それはそうと、旅行の写真、いいね!特にアンテロープキャ二オン。どこにあるのか知らないけど、行ってみたいわ。私たち、来月には9日間の春休みがあるから、計画してみようかな。

ではまたね。

匿名 さんのコメント...

土曜日は本当ありがとうね。家に帰ってきて翔太が「弓都君の誕生日何時だっけ?」「7月31日だよ」って言ったら「え~日本帰ってる?が~ん」だって。今から弓都君の誕生日会を楽しみにしてたよ。是非遅れてでもやってやって!

匿名 さんのコメント...

すごーい!!!アメリカならでは、って感じだね。
昨日は節分で、地味~に(!?)豆まきをしました。「鬼はー外!」の時は庭に向かって投げればいいやと思っていたら、莞爾は「豆がもったいない」風音は「鬼が怖い」とのことで、窓を閉めてまきました。
みんな今年も一年、元気に過ごせますように☆
(うちはブログ再開の予定はないけど、かりのを読んでると‘いいなぁ’って思うわ。計画してみようかな。)

匿名 さんのコメント...

ひろぽん;ブーケの誕生会はどんな計画?
りっちゃん;マッチもだいぶおっきくなっただろうね。フォートウエィンへの帰省の際は、絶対会いたいね。
じゅん;8月終わりか9月に計画してみようかな。
けいちゃん;まめまきだね。こちらの2月のイベントはやっぱりバレンタインかな。学校のクラスでも必ずカード交換やパーティをやるんだよ!